メールにGIFアニメーションを取り入れる方法
- 2024年8月1日
- by SendGrid
- Category: ベストプラクティス メールマーケティング
この記事は How to Insert a GIF into Emails の抄訳です。
GIFアニメーション(以下、GIFアニメ)はインターネット上にあふれており、エンターテインメントとコミュニケーションの両面で活用されています。マーケティング業界においても例外ではなく、GIFアニメは顧客を惹きつける即効性の高い手段として好まれています。
効果的にメールマーケティングを行うには、簡潔ながらも印象に残るメッセージを受信者に伝えることが重要です。サービスの宣伝や製品の重要なお知らせなど、どんなメールであっても、読み手の注意をひきつけ行動を促すようなビジュアルを盛り込みたいですよね。個性的でカラフル、かつセンスの良いGIFアニメは、顧客エンゲージメントを引き寄せる強力なツールとなります。
そこで今回は、メールにGIFアニメを取り入れる方法をご紹介します。また、メールマーケティングにとってGIFアニメが重要である理由もご説明します。
GIFアニメをメールに取り込む方法
まずはメールに使用するGIFアニメを用意しましょう。オンライン上のGIFアニメを使うか自作のGIFアニメを使うかによって、メールへの挿入手順が異なります。
オンライン上のGIFアニメをメールに挿入する方法
- GIFアニメのURLをコピーします
- 作成しているメールで画像挿入メニューを選択します
- 画像のURLを指定する部分に、コピーしたURLを貼り付けます
コンピュータ上のGIFアニメをメールに挿入する方法
- 挿入したいファイルを.gif形式で保存します
- 作成中のメールで、画像挿入メニューを選択します
- 挿入したい.gifファイルを選択します
メールクライアントごとの挿入手順
次に、コンピュータ上に保存したGIFアニメをメールに挿入する方法をメールクライアントごとに説明します。
Gmail
- メール作成画面から「写真を挿入」を選択します
- 挿入したいGIFアニメのファイルを選択します
- 必要に応じて表示サイズを変更します
Outlook
- メール作成画面で「画像をファイルから挿入」を選択します
- 挿入したいGIFアニメのファイルを選択します
- 必要に応じて表示サイズを変更します
Twilio SendGridのマーケティングキャンペーン機能
マーケティングキャンペーン機能におけるGIFアニメの挿入手順はGmailやOutlookとは少し異なりますが、とても簡単です。
- メールの作成画面で「Build」タブを選択し、Imageモジュールをドラッグ&ドロップしてメール内に配置します
- 配置したImageモジュールにGIFファイルをドラッグ&ドロップするか、「choose images to upload」をクリックしてファイルをアップロードします
- Image Detailsタブで「Save Image」をクリックし、画像を挿入します
- 「PREVIEW」をクリックして全体的な外観を閲覧し、意図したとおりに表示されることを確認します
メールにGIFアニメを挿入する際の注意点
GIFアニメは受信者の顧客体験を向上させる上で非常に有効ですが、いくつか注意点があります。
- 互換性
- データサイズ
- コンテンツとの関連性
- 様々な受信環境での表示確認
すべてのメールクライアントがGIFアニメに対応しているとは限りません。最初のフレームのみが静止画として表示される場合もあります。受信者が多く使っているメールクライアントをあらかじめ考慮しておきましょう。
GIFアニメのサイズが大きいとメールの読み込みに時間がかかり、受信者のエンゲージメントに悪影響を及ぼします。クオリティに妥協しないことは重要ですが、なるべくデータサイズは小さくしましょう。
メールの内容と関連性が高いGIFアニメを選びましょう。無関係なGIFアニメを挿入するとメッセージの邪魔になってしまいます。
実際に送信する前に、様々なデバイスやメールクライアントで表示確認をしましょう。Twilio SendGridでは、送信前にメールが宛先でどのように表示されるかを確認できる「Email Testing」という機能を提供しています。ぜひご活用ください。
アニメーションが動かない場合は、GIFアニメがWebページリンクではなく画像ファイルとして挿入されていることを確認してください。ファイルが破損している可能性もあるため、ファイル単体でアニメーションが動作するかもチェックしましょう。
マーケティングキャンペーンでなぜGIFアニメがお勧めなのか?
GIFアニメは顧客エンゲージメントを獲得するための優れたツールです。画像が含まれているマーケティングメールは、含まれていないものに比べてクリック率が42%も高くなるという調査結果があります。Dellが初めて行ったGIFアニメをメインに取り入れたキャンペーンメールでは、開封率が6%、クリック率が42%、コンバージョン率が103%も向上しました。つまり、リーチを拡大し、サイトへのアクセス数を増やしたいのであれば、GIFアニメを取り入れることは有効なのです。
さらに、GIFアニメを使うことによって送信者のビジュアル的なアイデンティティが強化され、ブランドの個性を知らせることができます。重要な情報を素早く伝えることができるGIFアニメを上手に活用しましょう。読者の注目を集め、アクセスしてもらいたいランディングページに素早く誘導することができます。
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