メール作成にAIを活用する7つの方法
この記事は 7 Genius Ways to Use AI to Write Emails の抄訳です。
ビジネス界には2種類の人がいます。メール作成に意図的にAIを活用している人と、自分がAIを使ってメールを書いていることに気づいていない人です。
そのどちらであっても、この記事を読めば、AIを使ったメール作成で成果を上げるためのヒントが得られることでしょう。
AIによるメール作成は何年も前から始まっています
ChatGPTを使ったことがないという人でも、なんらかのAIを使用してメッセージを作成している可能性があります。
例えば、同僚とのランチミーティングに遅刻したとします。レストランに向かう途中、遅れることを伝えるメールを作成することにしました。
「すみませんが、少し」という単語を入力すると、予測テキストが「遅れます」と提案してきます。この提案を受け入れると時間を数秒節約できます。続いて「あと10分ほどで」と入力し、「到着します」という提案を受け入れたら終了です。
OutlookやGmailなどでも同様のテクノロジーが提供されているため、大抵の人は予測テキストを日常的に経験しています。他にも、文法修正、配信先の提案、添付ファイルのつけ忘れ防止機能などのAIが搭載されているプラットフォームも多くあります。
あまりにも身近な機能になったためAIがどれほど役に立っているかを忘れがちですが、提案を受け入れる度に、AIがコンテンツの作成効率と品質を向上させてくれているのです。
この記事の執筆にもAIの力を借りています。Microsoft Wordの文法提案により、いくつかの間違いが見つかりました。
AIをメール作成にどう活用するか?
メールにおけるAIの基本的な役割は、時間と労力を節約することです。文章を提案したりエラーを回避したりすることで、コンテンツをより早く完成させ、より早く読者に届けることができます。しかし、予測テキスト、文法修正、各種リマインダーなどの基本的なAI機能の先には、もっと大きなメリットをもたらしてくれる高度な戦略があります。
AIを使用して、メールの件名やプリヘッダなども作成できることをご存知ですか?膨大なリソースを活用できるAIは、人間のライターが作成するものと比べて遜色ない優れたコンテンツが作成できる場合もあります。
これは驚くべきことではありません。AIは様々な業界で活躍の場を広げてきています。研究者たちは、AIが病気の診断さえ可能であることを発見しました。実際、機械学習アルゴリズムは、筆記試験において一般開業医の70%を上回り、セカンドオピニオンに最適であるという研究結果があるのです。
この、既成概念の外(および人間の頭の外)で考えるというAIの能力は、メールに新しい命を吹き込むのにも役立つかもしれません。
AIをメール作成に活用するための7つの方法
メール戦略にAIを取り入れる方法をいくつか見てみましょう。基本的なものもありますが、チームの協力が必要なものもあります。最も重要な2〜3個から始めて、そこから広げていきましょう。
1. 宛先リストを整理する
効果的なビジネスコミュニケーションは、効果的な宛先リストから始まります。何十年もの間、この作業は手動で行われてきましたが、面倒なだけでなくエラーや重複の原因にもなります。
到達性を下げ、バウンスを増やし、レピュテーションを下げてしまいかねない質の悪い情報は、AIを使えば取り除くことができます。まず防御しなければならないのは送信フォームです。ここでAIを使ってスペルミスや間違ったメールアドレスを見つけましょう。この強力なテクノロジーを活用すれば、宛先情報を継続的に更新し、リストの健全性を維持し、より良い結果に繋げられます。
2. 件名を改善する
正確なメールアドレスが宛先に通じるドアなら、件名はドアノブです。思わず開きたくなるくらい魅力的な件名である必要があります。
そのためには、複数の案を出して、様々な視点でメッセージを見てみることが重要です。AIを使えば、話のトーンと内容を指定するだけで数十個もの件名を数秒で生成できます。
3. より多くのコンテンツを作成する
AIは、プリヘッダ、見出し、本文についても優れた案を生成できます。ブランドの説明、メッセージの要点、口調などを指定するだけで、メール作成AIは機能します。
作成した内容に間違いや修正が必要な部分がないかは確認する必要があります。しかし、AIというテクノロジーを使用すれば時間を節約でき、他では思いつかないようなアイデアや概念を取り入れることができます。
4. よりパーソナライズされたメッセージを配信する
一般的なメールよりもパーソナライズされたメールの方が優れたパフォーマンスを発揮することが分かっています。しかし、一つのメッセージをパーソナライズするだけでも労力がかかるのに、大規模なキャンペーンでの一斉送信ともなるとなおさらです。
幸いなことに、AIはパーソナライズに必要な分析や調査が可能です。例えば、過去のメールを分析し、同じようなトーンで返信を作成することができます。相手が好む方法でコミュニケーションをとることで、より良い反応が得られ、お客様一人一人をどれだけ大切にしているかを伝えることができます。
また、ソーシャルメディアやその他の公開情報を活用した、より広い範囲に向けたパーソナライズの提案をすることもできます。こういったものを活用することでより良い反応を獲得し、より長く関係を維持できる可能性があります。
5. メールの送信戦略を改善する
AIは、メールが理想的なタイミングで確実に受信トレイに配信されるようサポートできます。
ニュースレターの開封率が高いのは火曜日の朝であるということは皆さんご存知かもしれませんが、AIはデータを分析してさらに最適化することができます。例えば、メールへのアクション履歴から、その人にとって最適なメールの送信時間帯を特定するといったことが可能です。
6. 目的をもってリターゲティングする
リターゲティング自体は昔から存在しているものですが、AIを使えばもっと高度なことができます。例えば、人気商品をいくつかピックアップして顧客全員にメール配信しているようなケースを考えてみましょう。AIを使えば、サイト上での各顧客のアクティビティを分析し、その人に最も関連性の高い製品をメールに追加することができます。
ご想像の通り、この使い方はカゴ落ちメールのカスタマイズに最適ですが、ニュースレターやその他のキャンペーンなど広範囲に応用できます。
7. 戦略を磨く
多くのメール配信プラットフォームでは、バウンス率、開封率、クリック率などの指標が確認できると思います。こういったデータをAIで活用すれば、より適切なタイミングで適切なメッセージを適切な人に届けることができるようになります。
AIは高度な学習能力を備えているため、最も効果の高かったメールの内容を入力すれば、同様のメッセージを作成できるようにもなります。
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本記事ではAIがマーケティングにどのような変革をもたらすかについてお伝えしましたが、人間の要素は欠かせないということを覚えておいてください。あなたの会社に相応しいメールのトーンやスタイルを常に意識しましょう。
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