グロースハッカーのためのトランザクションメール入門

この記事は A Growth Hacker’s Guide to Transactional Email の抄訳です。

トランザクションメールとはどんなものでしょうか?

メールにはバルクメールとトランザクションメールの二種類が存在します。バルクメールはニュースレターやお知らせのような全員に一斉に送信するメールで、トランザクションメールはある特定のユーザのみ送信するメールです。
トランザクションメールは、何らかのアクションがトリガーとなって送信されます。

例えば、Hootsuiteからはサインアップ時に以下のようなウェルカムメールが届きます。この場合、トリガーとなったアクションはサインアップです。

hootsuite

続いての例は、Mediumのメールです。誰かが自分の投稿をリコメンドするというアクションがトリガーとなり届きます。

Medium

3つめはDropboxからのメールです。これはサインアップをしたけれども一定期間アプリケーションがインストールされない時に届きます。インストールをしないというアクションがトリガーとなっています。

Dropbox

上記の例も含め、トランザクションメールは以下の様なものが考えられます。

  • 製品やサービスにサインアップした時のウェルカムメール
  • サインアップが完了しないまま終わった時の通知メール
  • 他の誰かのアクションがきっかけとなる通知メール(誰かが写真をいいね!した、など)
  • 支払い完了のお知らせ
  • 休眠ユーザを起こすためのメール(最後のログインから30日以上経過)
  • パスワードリセット
  • サポートへの問合せ通知
  • リマインダ(フライトステータスなど)

一方、以下の様なメールはトランザクションメールには分類されません。

  • ニュースレター
  • 一週間の要点まとめ
  • ステップメール
  • 会社や製品のアップデート

トランザクションメールのはじめ方

トランザクションメールを送るには、SendGridのようなメール配信サービスを利用することをおすすめします。SendGridはWebアプリケーションとのインテグレーションも容易です。
あとは、送るタイミングを決めるだけです。タイミングはメールを送る目的によって変わってきますが、グロースハッカーの間では、次のようなリーンマーケティングの仕組みに則って送るのが好まれています。

  • 活性化(Activation): 例. サインアップが未完了で終わっている場合に、終了を促す
  • 継続(Retention): 例. 休眠ユーザへの利用を促す
  • 紹介(Referral): 例. 誰かに紹介をすることに対する何らかのインセンティブ
  • 収益(Revenue): 例. キャンペーンなど特別な提案
  • 参考:ウェブサービスのAARRR

GREAT EMAIL COPYには優れたメールの例が大量に掲載されているので是非御覧ください。

Tips

  • CTA(Call To Action)を入れること。ただし、CTAの数が多ければ多いほど、実際のアクションは少なくなってしまうので注意すること。もし、ただ単純に何らかのお知らせをしたい場合はどうすればよいでしょうか?もちろんそれだけでも良いのですが、ユーザに何らかのアクションを取ってもらうための要素を入れておくことをおすすめします。
    トランザクションメールに必要な物は2つ、ユーザにとっての価値とCTAです。
  • メールは短くシンプルに、そしてパーソナルなものにすること。送信者が誰かを認識できる場合は開封率は高くなります。私自身もサービスからではなく、自分から出しているように送る、ということをよくやります。(noreply@…といったアドレスからの送信はやめましょう。)
    ぱっと頭に入ってくるようなシンプルなものであるのが重要です。2012年の米国大統領選で最も効果的だったのは以下のメールです。タイトルは”Hey”のみと非常にシンプルです。
  • Obama

  • 配信停止のための手段を用意しておくこと。トランザクションメールには必須ではありませんが、用意しておくことをおすすめします。できれば量、頻度、メールの種類を選択できるようにしておきましょう。Twitterでは以下のようにユーザ自身が選べるようになっています。
  • Preference

  • コアとなるアクションを理解し、それを獲得するための要素を全てのメールに盛り込むようにしましょう。
  • Quora

  • たとえただの支払い完了の通知であっても、以下のようにグロースのチャンスはあるのです。
  • Skillshare

  • トランザクションメールを有効利用して他のアクションにつなげることも意識しましょう。以下の例では、Webサイトのある領域にアクセスしてきたユーザに対してフィードバックを受けるためのメールを送信しています。
  • Mixpanel

最後に

トランザクションメールをより効果的にするためには、テスト、微調整、テスト、微調整、テスト、、、の繰り返しです。提供する製品やサービスによって適したメッセージは異なってきます。試行錯誤の繰り返しから多くのことを学びましょう。もしトランザクションメールを既に送っていているのであれば、上記Tipsを参考に是非改善に取り組んでください。