マーケティングキャンペーンのハンズオンを開催しました!

SendGridサポートチームの菊田(@kikutaro_)です。

昨年12月にリリースされたSendGridの「マーケティングキャンペーン機能」、今までブログを中心に機能のご紹介をしてきましたが、4/13(木)にハンズオンを開催いたしました!

【ハンズオン告知ページ】マーケター向け SendGridマーケティングメールハンズオン

マーケティングキャンペーン機能に関するブログはこちらです。
マーケティングキャンペーン機能をリリースしました!
マーケティングキャンペーン機能を触ってみよう!
マーケティングキャンペーン機能でセグメント配信を行う
マーケティングキャンペーン機能でレスポンシブメールを送る

冒頭、弊社SendGridエバンジェリストの中井より、SendGridの紹介をさせていただきました。
SendGridの紹介

ハンズオンは前半と後半の2部構成で、

【前半】キャンペーンメールを送るまでの基本的な設定や操作
ハンズオン前半【後半】キャンペーンメールをより効果的にするための便利機能
ハンズオン資料後半という内容でした。今回のハンズオンは、本レポートブログを書いてる私、菊田が担当させていただいたのですが、単純に触っていくだけではなく、途中、ハマりやすいポイントやメール関連のトピックなどの解説も交えた構成としました。また、SendGridをはじめて触る方もいらっしゃるため、画面操作に迷ったり、不明瞭な所がないよう、細かく丁寧な資料作成を心がけました。そして、マーケターの皆様がより効果的なメール配信を行うための機能として、セグメントやWebで公開されているメールテンプレートを利用したメール作成なども取り入れています。この資料さえあれば、再度ハンズオンの内容を実践できますので、是非、社内での紹介や展開に活用していただければと思います。

ハンズオン

ハンズオン終了後、「思っていたよりHTMLメールの作成が楽だった」という声もいただいたり、アンケート結果を拝見する限り、はじめて行ったハンズオンとしては上々の結果となりました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回のハンズオンを終えて、SendGridチームでは

  • はじめてのSendGrid
  • メール送信ハンズオン
  • マーケティングキャンペーンハンズオン

と3つの定例セミナーが揃いました。今後はさらに、上級者向けのセミナーなど、皆様のアンケートやフィードバックをもとに様々な企画を検討しております。まだ参加したことがない、興味がある、という方は是非、お気軽にご参加ください。開催の告知はWebサイトの他、TwitterFacebookなどのSNSでも行っておりますので是非チェックしてみてください!

アーカイブ

メールを成功の原動力に

開発者にもマーケターにも信頼されているメールサービスを利用して、
時間の節約、スケーラビリティ、メール配信に関する専門知識を手に入れましょう。