業界別の開封率・クリック率も掲載!2017 Global Email Benchmark Reportの活用法

業界別の開封率・クリック率も掲載!2017 Global Email Benchmark Reportの活用法

メールマーケターの皆様には、様々な悩みの種があることでしょう。「リストサイズが増えない」「配信停止が多い」「開封率・クリック率が低い」など、思い当たることありませんか?

中でも、開封率・クリック率については、こんな課題をお持ちの方が多いと思います。

  • 自社の開封率・クリック率が他社と比べて高いのか低いのかわからない
  • 数値を上げるためにすべきことがわからない

SendGrid社の 2017 Global Email Benchmark Report (以下、レポート)を読めば、こういった課題が解決するかもしれません。レポートでは、業界別の開封率・クリック率はもちろん、メール業界のトレンドなども紹介されています。

以下、その内容を一部抜粋してご紹介します。興味のある方は、是非こちらからレポート全文(※英語です)をご覧ください。

業界別の開封率とクリック率の平均値

開封率・クリック率は業界によって数値が大きく異なります。レポートでは25もの業界の数値を公開しているので、あなたの開封率・クリック率を業界平均と比較してみてください。

以下、一部をご紹介します。

業界 開封率 クリック率 ユニーク開封率 ユニーククリック率
Eコマース 15% 1.7% 8% 1.1%
教育 35% 4% 18% 2.5%
旅行 53% 2.9% 26% 2.2%

※開封率とユニーク開封率の違いは、複数回の開封をカウントするかどうかです。例えば、受信者が同一のメールを3回開封した場合、開封率では3回、ユニーク開封率では1回としてカウントします。クリック率とユニーククリック率の違いも同様です。

業界平均と比較してどうでしたか?
「開封率は平均値を上回ったがクリック率は下回った」という場合、今後はクリック率を高めるための施策を実施してみるのも良いでしょう。

業界別のトレンド

具体的にどのような施策を実施すればいいか分からなければ、業界のトレンドを参考にしてみましょう。レポートでは、業界ごとに各種指標について前年のデータと比較しトレンドを考察しています。

例えば、旅行業界では下記の内容が記載されています。

  • Mobile device usage increased from 63% to 70%
  • Monthly send rate stayed constant at 8 messages per month
  • Open rate increased from 43% to 53%, unique open rate increased from 19% to 26%, click rate decreased from 10.2% to 2.9%, unique click rate decreased from 2.4% to 2.2%

Recipients may be becoming more discerning about emails from the Travel/Hospitality industry—which means they could be opening many emails, but only clicking on exceptional offers/links.

  • モバイルデバイスの利用率は63%から70%に上昇した。
  • 毎月の送信数は8通で、前年と変わりなし。
  • 開封率は43%から53%に、ユニーク開封率は19%から26%に上昇した。
  • クリック率は10.2%から2.9%に、ユニーククリック率は2.4%から2.2%に減少した。

受信者は前年と比較して多くのメールを開封していますがクリックは減少しており、特に目を引くCTAしかクリックしていないのかもしれません。旅行業界からのメールに対して受信者の目が肥えてきた可能性があります。

旅行業界でクリック率を改善したいと考えている場合、受信者の目に留まるCTAを作成するにはどうしたら良いか、また、モバイル利用者の割合を考慮しモバイルでもクリックしやすいCTAを作成するにはどうしたら良いか、などを考えながら施策を検討すると効果がありそうです。

レポートには、上記以外にも国別のメールの受信環境(プロバイダやデバイス)や、2017年のメールマーケティングを考える上で考慮すべきポイントなど、参考になる情報が多く記載されています。 是非、2017 Global Email Benchmark Report をメールマーケティングにご活用ください!レポートのダウンロードはこちらから。

アーカイブ

メールを成功の原動力に

開発者にもマーケターにも信頼されているメールサービスを利用して、
時間の節約、スケーラビリティ、メール配信に関する専門知識を手に入れましょう。