マーケター向けオンラインセミナーを開催しました!

マーケター向けオンラインセミナーを開催しました!

2023年4月26日にオンラインで「【製品紹介セミナー】SendGridではじめるメールマーケティング」を開催しました。
これまでTwilio SendGrid運用のコツやメール送信APIをご紹介するセミナーを開催してまいりましたが、マーケティングキャンペーン機能に特化したオンラインセミナーの実施は今回が初めてでした。セミナー運営チーム一同、緊張して当日を迎えましたが、多くの方々にご参加いただき心から感謝しております。

今回のブログではセミナーの内容をご紹介します。セミナーに興味があったけれど参加できなかったという方はぜひご一読ください。

講演内容

セミナーの前半では、メールマーケティングにおける到達率、すなわち送ったメールのうち受信トレイに届いた割合を高めることの重要性をお伝えしました。
Validity社のレポートによると、約7通に1通ものメールが受信トレイに届いていないとのことです。その要因として、メールの送信元が不明確であること、送信タイミングや頻度、宛先リストが不適切であることなどが挙げられます。こういった問題の解決にはメールの専門的な知識が必要となりますが、SendGridでは様々な機能や情報の提供を通じて到達率の向上をサポートしております。

SendGridが到達率アップをサポート

次に、note株式会社様の導入事例をご紹介しました。導入事例ページに詳しい内容を掲載しているのでこちらもぜひご覧ください。

後半では、実際の操作画面を使って一斉配信メールを送り、開封率など配信結果を確認するまでの流れをご説明しました。
「マーケティングキャンペーン機能でどんなことができるの?」「操作画面を見てみたい!」という方にはチュートリアル動画もおすすめです。無料プランもご用意しておりますので、まずは会員登録していただきお気軽にお試しください。

Q&Aセッションの様子

セミナーの最後には弊社のサポートエンジニアも参加し、皆様からの質問にお答えしました。いただいた質問と回答を少しだけご紹介します。

Q&Aセッションの様子

Q. Freeプランと有償プランでサポート内容に違いはありますか?

A. 弊社経由でご契約のアカウントであれば、Freeプランでも有償プランと同様の日本語サポートを提供しています。
プランによる違いは、送信通数の上限や固定IPアドレスが使えるかなど機能面についてのみです。詳しくは料金ページをご確認ください。

Q. A/Bテストの機能について教えてください。

A. SendGridには、「件名」または「メールの本文」のA/Bテストを行う機能があります。予め設定した複数パターンのメールを宛先リストの一部に対して送り、残りの宛先には効果の高かったパターンのメールを送るという処理を自動で行うことができます。
ブログやドキュメントで詳しい内容を紹介しています。

さいごに

大変ありがたいことに、終了後のアンケートでは「またセミナーに参加したい」という声もいただきました。今後も皆様のご要望にお応えできるよう、セミナーを企画していきたいと考えております。
次回の開催情報は、当WebサイトやTwitterFacebook等で随時お知らせいたしますので、ぜひチェックしてみてください!

アーカイブ

メールを成功の原動力に

開発者にもマーケターにも信頼されているメールサービスを利用して、
時間の節約、スケーラビリティ、メール配信に関する専門知識を手に入れましょう。