はじめに
マーケティングキャンペーン機能は、事前に用意した宛先リストに対してメールを一括送信するための機能です。Webポータルからメールの作成、宛先リストのアップロード、一括送信を行うことができます。本チュートリアルでは、マーケティングキャンペーン機能の一般的な使い方を順を追ってご紹介します。
個々の機能の詳細についてはユーザマニュアルを参照してください。また、本チュートリアルでは触れませんが、API経由でマーケティングキャンペーン機能を利用することもできます。
マーケティングキャンペーン機能のメニュー
はじめに、Webポータルのメニューから「Marketing」を選択してください。下図の赤枠部分が「Marketing Campaigns」のメニューです。
SendGridでは、初めてマーケティングキャンペーン機能を利用する方のために「Tour」メニューを設けています。以降、この「Tour」に沿って、マーケティングメールを作成していきます。
「Tour」メニューをクリックすると、「Welcome to SendGrid Marketing Campaings」と表示されたページが表示されます。
ページの下に、キャンペーンメール送信までの各ステップが表示されています。
- ステップ1 差出人情報の作成(Create Sender Identify)
- ステップ2 宛先のアップロード(Upload Contacts)
- ステップ3 配信停止グループの設定(Set Up Your Unsubscribe Groups)
- ステップ4 キャンペーンの作成(Create your Campaign)
それではステップ1から進めていきましょう。