はじめてのTwilio SendGrid ~新規会員登録編~
Twilio SendGridを利用するには、会員登録が必要です。今回は会員登録の手順についてご紹介します。
利用開始までの流れ
SendGridのアカウントを取得するまでのおおまかな流れは以下の通りです。
- 新規会員登録フォームからの申し込み
- メールアドレスなどの個人情報や利用目的を登録してください
- 登録内容の確認(審査)
- 弊社にて審査を実施します
- アカウントの発行
- マイページID(ログイン情報)をお客様にお知らせします
それでは、詳しい手順をご紹介します。
新規会員登録フォームからの申し込み
画面右上の「無料ではじめる」を選択して申し込みページにアクセスしましょう。
Step1 メールアドレス入力
事前に利用規約とプライバシーポリシーをご確認ください。これらの規約が正式な契約内容であり、各規約への同意をもって契約成立となります(書面による契約書の取り交わしには対応していません)。
また、利用にあたり初期費用はかかりません。
連絡先として登録するメールアドレスを入力し、「利用規約およびプライバシーポリシーに同意する」のチェックボックスにチェックを入れて「確認メールを送付する」を選択してください。
「メールアドレス」は、法人ドメインのものを登録してください。このメールアドレスは、弊社やTwilio SendGridからの連絡先として利用されます。
Step2 確認メール送付
Step1で登録したメールアドレスに「【SendGrid】仮登録完了のお知らせ」というメールが届きます。メール本文内の「ユーザ情報を登録」を選択し、本登録を行いましょう。
Step3 個人情報入力
個人情報と利用目的を入力してください。
入力フォームの一番最後に、ライセンスに関するチェック項目があります。ライセンスに抵触するケースに該当しないかを確認のうえ、チェックボックスにチェックを入れて「登録する」を選択してください。
Step4 登録完了
Step1で登録したメールアドレスに「【SendGrid】本登録完了のお知らせ」というメールが届きます。Step3で入力した内容はここで確認できます。
この時点ではSendGridは利用できず、ログインもできません。弊社からの審査結果をお待ちください。
登録内容の確認(審査)
入力された情報をもとに、弊社にて審査を行います。審査結果は、2営業日以内に「Re:【SendGrid】本登録完了のお知らせ」という件名でStep1のメールアドレス宛に送付します。
登録内容によっては追加の確認事項がありますので、メールに記載されている項目への対応をお願いします。
弊社からのメールが届かない場合は、念のため迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
アカウントの発行
審査が完了したら弊社にてアカウントを発行し、「SendGridにようこそ!」という件名のメールをStep1のメールアドレス宛に送付します。このメールにはマイページID(ログイン情報)が記載されているので大切に保管してください。
マイページへのログイン
アカウントが発行されたら、マイページにログインしてみましょう。
「SendGridにようこそ!」のメールの「ログイン」を選択するか、Webサイト上部の「ログイン」を選択し、マイページIDとパスワードを入力してログインしてください。
マイページトップ画面ではマイページIDやプラン名、追加オプション等を確認できます。
ユーザ情報の修正やプラン変更は右上のメニューから可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
SendGridのダッシュボードへ遷移するには、マイページトップ画面の「SendGridダッシュボードへ」を選択してください。
アカウントを保護するための設定
マイページにログインできることが確認できたら、第三者による不正利用を防止するため、アカウントを保護する対策を行いましょう。
さいごに
アカウントは無料で作成でき、Freeプランでも無期限でほぼ全ての機能を利用可能です。
ぜひこの機会にお申し込みください。
ご不明な点がある場合はお気軽に弊社サポートまでお問い合わせください。
皆様からのアカウントのお申し込みをお待ちしています!