【実例】イケてるメール5選

【実例】イケてるメール5選

この記事は 5 Awesome Real-Life Email Examples の抄訳です。

「他社のイケてるマーケティングメールを受け取ってみる」というのは、メールマーケティング業界で優位を保つための最善の方法の一つでしょう。私(SendGrid社 Sr. Content Marketing Manager、Warren Duff氏)はSendGridが打ち出す沢山のメールキャンペーンを担当している者として、1週間で何百という種類のプロモーションメールを受け取り、熟読しています。

今回は、この数週間で受け取ったお気に入りのメールをいくつかピックアップしました。これらのメールを選んだ理由は次の通りです。

その1:Booking.com

ユーザの行動に基づいたフォローアップメール

ユーザの行動に基づいたフォローアップメール
旅行サイトの場合、パーソナライゼーションやセグメンテーションをしようと思ったら、まずユーザが訪問した場所や検索した場所に基づいたメールを送信するのが手っ取り早いでしょう。

AirBnBにもこれに似た素晴らしいフォローアップメールがありますが、Booking.comでは直近で検索した場所だけではなく過去に検索したさまざまな場所まで加味されています。高度にパーソナライズされたこのベストプラクティスは、他の業界でも適用できるものですのでぜひお試しください。セグメンテーションについて、詳しくはSegmentation Guideをご参照ください。

その2:Levi’s

VIP向けの、シークレットセールへの招待

VIP向けの、シークレットセールへの招待
Levi’sから来たこのメールの何が良いかというと、件名「Your VIP deal is here」と差出人名「Levi’s® Secret Sale」です。VIPとしてシークレットセールへ招待された気分でした!実際はVIPではないのですが、それでもメールは開封し、どんな内容のオファーがきたのかとリンクをクリックしました。過去に何かを購入してくださったお客様を、何か特別なものや限定的なものへ招待することは、次回のプロモーションに特別な関心を持ってもらうのに効果的かもしれません。

その3:Rapha

洗練されたデザインの、新店舗オープンのお知らせ

洗練されたデザインの、新店舗オープンのお知らせ1
洗練されたデザインの、新店舗オープンのお知らせ2
洗練されたデザインの、新店舗オープンのお知らせ3
Raphaは、ハイソサイエティな都市にも店舗を持つエリート層向けのサイクリングアパレル会社です。 デザインやスタイルが素晴らしいことでも有名で、それはメールに関しても同様であるようです。例としてあげたメール(上図)はコロラド州ボルダーに新しく店舗をオープンしたことを知らせるもので、ボルダーを走る素敵な写真をメインにしています。このように、その地域に特化した内容にすることでパーソナル感を演出することができますし、あたかも直接話しかけられているかのようで、感じがいいですね。

マーケティング担当者の皆さんは、ご自身のウェブサイトやその他のマテリアルのデザインセンスをきちんとメールにも反映するようにしてください。Raphaはこれをシームレスに実現しています。また、このメールはご覧のとおり長くて色々なCTAが配置されていますが、まるで長めのサイクリングロードを流しているかのようにスラスラと読み進められるようになっており、特に気になることはありませんでした。

その4:Strava

フォローされました通知

フォローされました通知
過去にもStravaについて取り上げたことがありましたが、Stravaは素晴らしいメールを送り続けていて今でも大好きなサービスの一つです。例としてあげたメール(上図)は本記事で紹介したものの中では最もシンプルですが、受信者とのエンゲージメントを促進するという点において極めて優れています。Stravaのメールの目的は、エンゲージメントを推進し、ユーザがアプリに興味を持つようにすることです。実際、私はこのメールを受け取った後、新しいフォロワーがどんな人で最近ではどんなところに行っていたのかが知りたくて、メールをクリックしました。

その5:Mint

1週間のアクティビティ通知

1週間のアクティビティ通知
Stravaとよく似ていますが、Mintのメールの主な目的は「ユーザにアプリを使い続けてもらうこと」だと思います。このニュースレターのいいところは、単に直近1週間のアクティビティをお知らせするだけではないという点です。何か問題があればそのことを知らせてくれますし、費用を節約したいときはそのために役立つリンクを追加してくれるのです。これは、マーケティングメールとしてもトランザクションメールとしても素晴らしいパーソナライゼーションの例といえるでしょう。

終わりに

今回取り上げたメールの中には、更新通知などのトランザクションメールとして送信されたものの、その中にマーケティングやプロモーションの要素が含まれているなど、トランザクションメールとマーケティングメールの境界が曖昧なものもあります(StravaやMintなど)。これは非常に効果的な方法となり得るものですが、戦略とテストが不可欠であることを忘れないでください。

これらの優れたメールを送信する方法について詳しくは、Marketing and Transactional: How to Build an Integrated Programをチェックしてみてください。

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