モバイル向けメール作成の7つのポイント
- 2014年4月15日
- by SendGrid
- Category: ベストプラクティス
この記事は 7 Mobile Email Design Tips の抄訳です。
88%以上の人が携帯電話でメールをチェックしている今、モバイル向けのメールを用意することは非常に重要です。モバイルユーザの立場に立ったメールを作成できているか、以下の7つのポイントをチェックしてみてください!
- 大きなフォントを使う。
見やすいメールにするために、14pt 以上のフォントサイズを指定することをオススメします。 - 画面サイズに合わせてデザインする。
デバイスによって、画面の表示は異なります。一般的なデバイスの標準サイズに合わせてデザインすることで、拡大/縮小の手間を省きましょう。 - 取ってもらいたいアクションは、はっきりと。
読み手に何かアクションをしてもらいたい場合は、明確に、可能な限り簡潔な方法で伝えます。 - 分かりやすくシンプルに。
読みやすい書式で、理解してもらいやすくなるよう工夫しましょう。また、複雑なCSSも避けるべきです。 - 画像だけでなく、テキストも含める。
画像が自動的に表示されない場合に備えて、読み手をひきつけるようなテキストを含めておきます。 - 親指で簡単に操作できるようにする。
片手で操作できるように、親指の届く範囲内でデザインします。スペースに余裕があれば、余白を活用すると良いでしょう。 - テキストメールも忘れずに。
どんなモバイルにも対応できるように、テキストメールも送信します。テキストメールの場合でも、デザインには気を配りましょう。