モバイル向けメール作成の7つのポイント

この記事は 7 Mobile Email Design Tips の抄訳です。

88%以上の人が携帯電話でメールをチェックしている今、モバイル向けのメールを用意することは非常に重要です。モバイルユーザの立場に立ったメールを作成できているか、以下の7つのポイントをチェックしてみてください!

モバイル向けメール作成の7つのポイント

  • 大きなフォントを使う。
    見やすいメールにするために、14pt 以上のフォントサイズを指定することをオススメします。

  • 画面サイズに合わせてデザインする。
    デバイスによって、画面の表示は異なります。一般的なデバイスの標準サイズに合わせてデザインすることで、拡大/縮小の手間を省きましょう。

  • 取ってもらいたいアクションは、はっきりと。
    読み手に何かアクションをしてもらいたい場合は、明確に、可能な限り簡潔な方法で伝えます。

  • 分かりやすくシンプルに。
    読みやすい書式で、理解してもらいやすくなるよう工夫しましょう。また、複雑なCSSも避けるべきです。

  • 画像だけでなく、テキストも含める。
    画像が自動的に表示されない場合に備えて、読み手をひきつけるようなテキストを含めておきます。

  • 親指で簡単に操作できるようにする。
    片手で操作できるように、親指の届く範囲内でデザインします。スペースに余裕があれば、余白を活用すると良いでしょう。

  • テキストメールも忘れずに。
    どんなモバイルにも対応できるように、テキストメールも送信します。テキストメールの場合でも、デザインには気を配りましょう。

アーカイブ

メールを成功の原動力に

開発者にもマーケターにも信頼されているメールサービスを利用して、
時間の節約、スケーラビリティ、メール配信に関する専門知識を手に入れましょう。