より良いリマインドメールの書き方(テンプレートと実例付き)

より良いリマインドメールの書き方(テンプレートと実例付き)

この記事は How to Write Better Reminder Emails (Template + Examples) の抄訳です。

リマインドメールは、ビジネスを円滑に進め、利益を上げるために有効な手段ですが、慎重に検討されたり魅力的になるように工夫されたりすることはあまりありません。

この記事では、イベントや予約、支払い、請求書のことを思い出してもらいつつ、好印象を与えるリマインドメールの送り方を説明します。美しくわかりやすいメールにすることはもちろん、親しみやすさも持たせると良いかもしれません。それでは詳しく見ていきましょう。

リマインドメールの要素

メールであふれかえる受信トレイの中でも目立つように、リマインドメールに含めるべき要素と取り得るアプローチを見ていきましょう。

  • 件名
    リマインドメールでは短くて簡潔な件名が理想的です。
    たとえば「予約のリマインド」「ミーティングのリマインド」「イベントのリマインド」など、内容がすぐに伝わる表現を使いましょう。忙しい人でも目に留まりやすくなります。
    メールのエンゲージメントを高めることは、効果的なリマインドメールへの第一歩です。
  • プレビューテキスト
    プレビューテキストとは、受信トレイで件名の後に表示される文言のことです。
    件名だけでは伝えきれない補足情報や少しのユーモアを加えることで、開封やクリックを促すことができます。
  • 挨拶文
    「[姓名]様」「[名前]さん、こんにちは!」など、書き出しの挨拶はブランドのスタイルによって変わります。
    どの表現を選ぶにしても、受信者の名前を入れることでパーソナライズされた印象を与えることができます。わずかな工夫ですが、これだけでリマインドメールの効果は大幅に高まります。
  • 詳細情報
    記載すべき詳細情報はメールの種類によって異なりますが、大切なのは、受信者にとって必要な情報をしっかり目立たせることです。
    多くの場合、日付は強調すべき情報です。そして、イベントや予約のリマインドメールであれば場所や連絡先、オンラインで行われる予定であればURLやログイン情報なども重要です。請求書など支払いのリマインドの場合は、支払いが自動で行われるのか、あるいはどのように支払いを完了すればよいかなどの情報を含めると親切です。
  • ちょっとしたひと工夫
    シャレをきかせたり、カレンダー風のイラストを取り入れたり、ブランドらしさを表現したデザインにこだわったり。支払いのリマインドメールに、あえて親しみやすい文体を取り入れるのも良いかもしれません。
    「及第点のリマインドメール」と「完璧なリマインドメール」を分けるのは、そうしたちょっとした工夫です。

優れたリマインドメールの実例

どのようなメールが素晴らしいリマインドメールだといえるのでしょうか?
実際のメールの中から、秀逸な事例をいくつかご紹介します。本文の内容、CTA、そして親しみやすい件名と、どの要素にも光るものがあります。
あなたもきっと同じように魅力的なリマインドメールを作ることができますよ。

TurboTaxの予約確認

TurboTax(税務申告サービス)のメールはとても優れた情報の伝え方をしています。
小さなカレンダーのイラストで日時が強調されていて、「この予定はカレンダーに登録しておいて!」と視覚的に伝えています。さらに、iCalendar・Google Calendar・Outlook・Yahoo! Calendarといった複数のカレンダーへの追加方法を案内することで、ひと手間かけた丁寧なリマインドに仕上げています。
“on the books”(予定を入れる/帳簿に載せる)という会計用語を使った言葉遊びも最高で、ユーモアとブランドらしさのある、非の打ち所のないリマインドメールです。

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Dyspatchのイベントリマインド

Dyspatch(メール作成ツール)のオンラインイベントのリマインドメールは、最も重要な情報であるイベント名と開始時間を件名に入れています。
シンプルでわかりやすく、目立つ位置に配置されたCTAボタンからすぐにイベントに参加できます。
本文にはイベントの参加方法の簡単な説明とURLが記載されており、URLをクリックするかコピー&ペーストすることでもアクセス可能です。不慣れな参加者にも配慮された設計で、オンライン参加における技術的なトラブルを防ぎ、参加率アップにも繋がります。
配色やデザインも魅力的です。

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Duolingoのデイリーリマインド

Duolingo(語学学習アプリ)のリマインドメールは、ユーザに毎日の語学レッスンを促す内容です。
特に目を引くのが進捗バーで、あと133ポイントで次のレベルに到達するというメッセージがやる気を後押ししてくれます。もちろん、Duolingoらしいブランドの世界観もしっかりと表現されています。

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Slackの支払い情報更新リマインド

支払いに関するリマインドメールは、他のリマインドメールとは少しトーンが異なります。特に、顧客に情報の更新をお願いする場合には、配慮が重要です。
Slack(チャットツール)のメールでは、年額プランの支払い期限が近づいていることを、丁寧かつやわらかい口調で伝えています。「お支払い情報は最新の情報になっていますか?」という質問形式の件名は、フレンドリーな印象を与えながら開封を促し、うっかり更新を忘れることがないようにリマインドしています。
会話的で思いやりがある丁寧なリマインドメールの好例です。

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リマインドメールのテンプレート

こちらの無料テンプレートには、効果的なリマインドメールに必要な要素がすべて揃っています。
診察予約のリマインドメール用として作られていますが、会議やイベント、各種予約、支払いのリマインドとしても簡単にカスタマイズできます。

このテンプレートでは、日付が最も目立つように配置されており、上部には「Appointment Reminder(予約のリマインダー)」と大きく表示されています。内容をひと目で把握でき、予約や会議の名称、詳細を記載するスペースもしっかり確保されています。
他にも伝えたい情報がある場合は、下部の箇条書きエリアを使うと良いでしょう。

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