IPレピュテーション vs. ドメインレピュテーション

IPレピュテーション vs. ドメインレピュテーション【入門】

この記事は Email Sending Reputation 101: IP Reputation vs. Domain Reputation の抄訳です。

メールの到達率は、以下のような多くの要因によって決まります。

  • 送信者認証がされているか
  • 宛先リストがクリーンに保たれているか
  • 受信者に望まれるコンテンツを送っているか
  • 送信者のレピュテーションが高いか

中でも重要なのが「レピュテーション」です。レピュテーションとは、ISP(インボックス・プロバイダ)が送信者の健全性を評価するための指標です。私たちがメールを送ると、ISPはそのメールが適切に送られているかどうかを都度チェックして結果を収集し、レピュテーションを決定します。

レピュテーションには「IPレピュテーション」と「ドメインレピュテーション」の2種類があります。今回は、これらの違いとそれぞれの重要性について見ていきましょう。

IPレピュテーションとは

メールの送信元を一意に識別するものとして『IPアドレス』があります。IPレピュテーションとは、IPアドレスベースで送信元を評価する指標です。

IPアドレスは、自分が占有する固定IPアドレスと、複数の利用者で共同利用する共有IPアドレスの2種類存在します。大量のメールを送信する場合は、固定IPアドレスを使って独自のIPレピュテーションを構築するのが一般的です。

また、トランザクションメールとマーケティングメールのように異なる種類のメールでは、IPアドレスを分けるべきとされています。IPレピュテーションを分離させることで、トランザクションメールの到達率を高く維持しやすくなります。

共有IPアドレスと固定IPアドレスの違いはこちら、IPウォームアップの詳細はこちらをご覧ください。

ドメインレピュテーションとは

ドメインレピュテーションとは、IPアドレスではなく送信元ドメインをベースにした指標です。この指標に則った場合、ISPのフィルタリングではブランド(ドメイン)が優先されます。

IPレピュテーションとドメインレピュテーションのどちらを重視するかはISP次第ですが、多くのISPはその両方を見て受信メールの扱いを決めています。

また、ドメインオーソリティもドメインレピュテーションに大きな影響を与えます。ドメインオーソリティとは、検索エンジンの結果ページにおけるWebサイトの影響力や強さを示す指標です。メールマーケティングとの関連は分かりにくいかもしれませんが、ISPはこの指標も判断材料にしています。

ドメインレピュテーションの意義

ドメインレピュテーションはIPアドレスではなくドメインに紐付く指標であるため、使用するIPアドレスの変更や新規追加、メール配信サービスの乗り換えが生じても、これまでに築いたレピュテーションを失わずに済みます。

IPレピュテーションとドメインレピュテーションの違い

IPレピュテーションとドメインレピュテーションはどちらも重要ですが、以下のような特徴や違いがあります。

IPレピュテーション

  • 送信元IPアドレスに紐づく指標で、そのIPアドレスからのメールの信頼性を示します。
  • 主に送信通数と送り方に左右されます。突発的な大量送信をしてスパム報告されたり迷惑メール報告されたりすると、IPレピュテーションは下がります。逆に、適切な送信を続けていればIPレピュテーションは向上します。
  • 共有IPアドレスの場合、良くも悪くも、他者の送信が自身のメール送信に影響を与えます。固定IPアドレスであれば、IPレピュテーションを完全にコントロールできます。

ドメインレピュテーション

  • 送信ドメイン(ブランドのURL)に紐づく指標で、そのドメインからのメールの信頼性を示します。
  • 主にコンテンツの質やエンゲージメント率、受信者の反応(開封率、転送率等)に左右されます。
  • IPアドレスに紐づくものではないため、メール配信サービスを乗り換えても長期的に持ち運び可能です。

主な違い:

  1. 影響範囲の広さ
    IPレピュテーションは特定の送信元IPアドレスに関する評価ですが、ドメインレピュテーションは送信元ドメイン、つまりブランドからのメール全般を評価するものです。
  2. コントロールのしやすさ
    IPレピュテーションは、固定IPアドレスを利用していれば比較的コントロールが容易です。一方、ドメインレピュテーションは受信者の反応などからも影響を受けるため、IPレピュテーションに比べるとコントロールが難しくなります。
  3. 持ち運びやすさ
    IPレピュテーションは個々のIPアドレスに紐付くものであるため、IPアドレスが変わると再度IPウォームアップが必要です。一方、ドメインレピュテーションはドメインに紐付くものであるため、IPアドレスが変わっても維持されます。

IPレピュテーションは直近の送信の影響を受ける短期的な指標であり、ドメインレピュテーションはブランド全体の信頼性を反映する長期的な指標であると考えることができます。メールマーケティングを成功させるためには、両方の特徴をよく理解し構築していくことが重要です。

自身のレピュテーションを把握しよう

レピュテーションはツールでチェックすることができます。代表的なものをいくつか紹介していますので、気になる方はこちらをご覧ください。

なお、レピュテーションを判断する絶対的な基準は存在しません。
自身のメールがISPにどう見られるかを正しく把握するためには、いくつかのチェックツールを組み合わせることをお勧めします。

レピュテーションを高く維持し、確実にメールを届けましょう。
レピュテーションに影響を与える要因についてはこちらで紹介しています。Email Deliverability Guideも是非ご覧ください。

アーカイブ

メールを成功の原動力に

開発者にもマーケターにも信頼されているメールサービスを利用して、
時間の節約、スケーラビリティ、メール配信に関する専門知識を手に入れましょう。