メールを活用してブログをプロモーションする4つのステップ
- 2018年3月27日
- by SendGrid
- Category: メールマーケティング
この記事は 4 Steps to Promoting Your Blog With Email Marketing の抄訳です。
ブログプロモーションの典型的な流れとしては、記事を書いてWebサイトに投稿しSNSで拡散する、ニュースレターにスペースがあればそこで紹介するなどがあります。その後、Googleなどの検索エンジンに反映されるのを待ち、検索順位が上位になるよう祈って終了です。
もちろんそれだけで十分かもしれませんが、ブログダイジェストを配信するなど、戦略的なメールマーケティングを実施すれば、ページビューの増加やオーガニック検索順位の改善、読者のエンゲージメントの向上に繋がるかもしれません。
本記事ではブログダイジェストの作成/送信手順をご紹介します。ブログをプロモーションし、コンテンツマーケティングやメールプログラムで活用しましょう。
Step 1: ツールを選ぶ
はじめに、ブログダイジェストを送信するためのツールを選びましょう。SendGridのマーケティングキャンペーン機能では、ブランドイメージの向上につながる見栄えの良いメールを作成できます。
HTMLメールのデザインやテンプレートでお困りであれば、SendGridの無料テンプレートをご利用ください。今すぐメール作成に取り掛かれます。
Step 2: 配信頻度を決める
ツールを選んだら、ブログダイジェストの配信頻度を決めましょう。
いくつか例をご紹介します。
- ブログ投稿のたび ─ メールの送りすぎを避けるため、週に2回以上投稿している場合はあまりおすすめできません。
- 毎週 ─ 例えば、毎週水曜日の午前10時に配信する、という具合です。週に1回以上投稿している場合、この頻度がおすすめです。
- 毎月、もしくは隔月 ─ 週に1回もしくはそれより少ない投稿回数の場合、この頻度がおすすめです。
決定した頻度での配信に慣れてきたら、自然と次の段階 ─ 適切な配信頻度 ─ を意識するようになるでしょう。適切な配信頻度については「どこからがメールの送りすぎ?メール疲れを回避するために気をつけるべきこと」を参考にしてください。
Step 3: ブログ購読者向けのコンテンツをつくる
次はいよいよ、コンテンツの作成です。これにはパーソナライズした件名やpreheader、見出し、文章、CTAのコピーなどが含まれます。
ブログ購読を希望する人はそこから何かを学びたいのであって、クーポンやセール情報など通常のマーケティング用のメールを送っている対象とは特性が異なるという点に注意しておかなければいけません。
ブログ購読者はリードではありますが、セールスチームに共有するようなリードと比較するとコンバージョンからは程遠い位置にいます。コンテンツにはその特徴を反映すべきです。以下の項目を意識しながらコンテンツを作成しょう。
- 会話をするように ─ ブログ購読者のリストは、ブログを評価してくれている人たちのコミュニティです。会話のようなコミュニケーションでエンゲージメントを維持しましょう。
- コピーは短い方が良い ─ コピーは量より品質です。メール内で全てのコンテンツを詳細に説明する必要はありません。ランディングぺージで紹介しているコンテンツの説明はなくても良いですし、CTAから直接各コンテンツに飛ばしても良いでしょう。
- しっかりと編集し、送信前のテストも実施する
エンゲージメントを高めるコピーを作成する方法について詳しく知りたい方は、How To Create An Effective Email Campaign, Starting With Copyをご確認ください。
Step 4: エンゲージメントを計測する
ブログダイジェストの配信を開始したら、開封やクリックなどのエンゲージメント指標を確認しましょう。受信者のコンテンツへの反応に応じて適切な対応が可能となります。
基準となる指標のトラッキングに慣れたら、Click to Open Rateなどの指標も追うようにしましょう。これらの指標を利用すればコンテンツのさらなる検証が可能となり、それが価値あるものだったかどうか、反響があったかどうかについても検証できます。
さいごに
ブログの執筆や投稿など、ブログ運営には多くの時間がかかります。かといって、ブログプロモーション戦略を軽視するとユーザやプロスペクトとの価値ある接触機会を失うことに繋がります。
適切に実行し継続的に評価すれば、ブログダイジェストの配信はコンテンツの宣伝やエンゲージメントの向上を実現する新たな方法となります。また、ブログ運営の努力が数値として現れるので、より効率的かつ意欲的に仕事に取り組めるようになるでしょう。
コンテンツの作成やメールマーケティングを効率的に行う方法をお探しなら、ぜひ2018 A-Z Email Marketing Guideをご覧ください。完璧なメールプログラムへと近づくためのTipsをたくさんご紹介しています。