Z世代向けマーケティングの6つの戦略

Z世代向けマーケティングの6つの戦略

この記事は 6 Strategies for Marketing to Gen Z の抄訳です。

TikTokなどのSNSを使っていると、Z世代がジェネレーションギャップをネタに投稿しているのを目にします。これは、Z世代がコミュニケーションプラットフォームに影響を与え始めた証拠です。

Z世代は、社会人になり購買力が高まるにつれマーケターにとってますます重要な顧客層になってきました。

決めつけは良くありませんが、顧客が好むコミュニケーション手段やブランドとの関わり方を理解しておくことは大切です。

この記事では、Z世代の実際の声をもとにまとめたメールマーケティング手法を紹介します。

Z世代とミレニアル世代の違いと共通点は?

まずはZ世代とミレニアル世代の定義を確認しましょう。世代の境界は諸説ありますが、Pew Research Centerでは以下のように定義しています。

  • ミレニアル世代:1981年〜1996年生まれ
  • Z世代:1997年以降生まれ

両世代にはいくつか共通点があるものの、ブランドとの関わり方で好みが分かれるという研究結果が出ています。2022年Global Messaging Engagement Reportで明らかになった、世代間の違いと共通点を紹介します。

  • 米国のミレニアル世代の回答者(43%)は、プロモーションメールを毎日受け取ることに肯定的です。一方、Z世代では毎日メールを受け取ることに肯定的な考えを示したのは35%に過ぎず、62%は購読を解除すると答えています。
  • どの国のZ世代もメールを好ましいコミュニケーションチャネルだと思っており、15%がその3位以内にメールを挙げています。ミレニアル世代でも同様の結果となり、16%の回答者がメールを3位以内に挙げました。
  • どちらの世代もソーシャルメディアを上位3チャネルに挙げています。
  • フランスのZ世代(45%)とミレニアル世代(46%)の回答者は、よりパーソナライズされたコミュニケーションのためならブランドに個人情報を提供してもいいと思っています。

好まれるコミュニケーション手段には世代ごとに若干の違いがありますが、Z世代をターゲットとしたマーケティング戦略はミレニアル世代や他の世代のエンゲージメントにも有効でしょう。

消費者としてのZ世代

Z世代の消費者は、企業のコミュニケーション手段や広告に既に影響を与え始めています。ここでは、消費者としてのZ世代の行動と購買欲に影響を与える要因をご紹介します。

  • Z世代の77%が、男女平等を推進するブランドを好み、61%が倫理的かつサステイナブルな方法で作られた商品により多くのお金を使うと答えています。
  • Z世代の63%が、手の届かない有名人よりも身近な人物を広告に起用することを好み、よりパーソナライズされたブランドとの繋がりを重視しています。
  • Z世代の68%は、初めて商品を購入する前に少なくとも3つのレビューを読んでいます。

なぜZ世代をターゲットにしたメールキャンペーンを作成するのか?

メールマーケティングの戦略では、読者は誰か、何が読者の心に響くのかを第一に考えます。もしZ世代があなたの顧客層やターゲット層の大部分を占めているならば、彼らの好みに合ったメールキャンペーンを行いましょう。Z世代の読者がメールを開封し興味を持ってくれることで、エンゲージメントが向上します。

Z世代向けにメールキャンペーンを作成するメリットはそれだけではありません。後述する戦略は、Z世代の注目を集めるとともに、一般的なメールマーケティングにも有効です。全世代のエンゲージメントを向上させることができるでしょう。

Z世代向けメールマーケティングの戦略

Z世代をターゲットとしたメールキャンペーンを実施する場合は、ぜひ以下の6つの戦略をお試しください。

1. Preference Centerを設定する

先述のとおり、Z世代の多くはブランドから毎日メールを受け取ることは希望していません。しかし、メルマガを登録したということはブランドの情報を知りたがっているということです。では、どれくらいの頻度で配信すればいいのでしょうか?理想の配信頻度を見つけるためには、受信者に直接聞くのが確実です。

Preference Centerを使って、メールの頻度を受信者自身が選べるようにしましょう。これにより配信停止を減らせるかもしれません。毎日購読していたメールの受信頻度を月に1回に変更したいなど、読者の気分が変わったタイミングで簡単にアクセスできるよう、メールのフッターにPreference Centerのリンクを設置しましょう。

メールのフッターにPreference Centerのリンクを設置しましょう

2. 件名で興味を惹きつける

件名はZ世代の注意を引きつける最初のチャンスです。Z世代の76%が、件名を見てメールを開くかどうかを決めていると答えています。開封率を上げるためのベストプラクティスに従い、件名でメールの内容をきちんと伝えましょう。漠然とした件名だと、Z世代の読者は他のメールに視線を移してしまうかもしれません。

件名でメールの内容をきちんと伝えましょう

2022年Global Messaging Engagement Reportでメールキャンペーンへの不満を調査したところ、英国在住のZ世代の回答者は次のように語っています。「私が不満に思うのは、件名が私の注意を引かなかったり、メッセージの内容が一目でわからないことです。」

3. ビジュアルバランスを整える

メールのデザインは読者がメールを読むか削除するかを決める要因のひとつです。Z世代の集中力の持続時間は短いため(Forbesによると8秒)、彼らの注意を引くには開封からの数秒が勝負です。

Z世代にとってビジュアルは特に重要です。SNSは彼らが好むチャネルのTOP3にランクインしており、写真やビデオのコンテンツが好まれることがわかっています。2022年Global Messaging Engagement Reportでの回答者の意見をご覧ください。

  • 「メールは簡潔な文章がいいです!文章が長いと、退屈で読む気がしません。」(英国在住の回答者)
  • 「私はメールに画像や動画が含まれている方が好きです。画像や動画があると興味が沸くし、視覚的にも楽しい気がします。」(米国在住の回答者)

しかし、決して文章を排除しようという意味ではありません。魅力的なビジュアルと適切な文章のバランスを取りましょう。新しいデザインを作成する際は、主要な要素をA/Bテストで検証し、エンゲージメント指標の変化を注視しながら読者の心に響くものかどうかを判断しましょう。

魅力的なビジュアルと適切な文章のバランスを取りましょう

4. パーソナライズ

Z世代の読者は、適切にパーソナライズされたメールを求めています。そのためなら個人情報も喜んで企業に提供するのです。では、この情報をどのように活用したら良いでしょうか?

読者との関係を築こうとしていることをバースデーメールのようなシンプルな方法で示しましょう。割引情報やプレゼントなどをメールに含めると、読者が自分の誕生日を企業に教えるきっかけになります。

パーソナライズされたメールを作成しましょう

バースデーメールは施策の始まりに過ぎません。宛名ごとに異なる文字列を埋め込んだり、宛先リストをセグメントしたりすることで、よりパーソナライズされたメールを作成しましょう。

5. モバイル対応のデザイン

Bluecoreによると、Z世代の67%がスマートフォンでメールをチェックしています。モバイルで読みにくいメールは読者を遠ざけます。あらゆる画面サイズに対応したレスポンシブデザインを採用し、送信前にモバイルで表示を確認しましょう。

スマートフォンの画面サイズにもフィットするようにデザインが調整されているか、読み込みは速いか、モバイル端末からでもCTAが見つけやすくタップしやすいかなどに注目します。モバイル端末向けのメール作成のポイントはこちらをご覧ください。

あらゆる画面サイズに対応したレスポンシブデザインを採用しましょう

6. 口コミマーケティングを行う

Z世代は商品の購入前にレビューを確認する傾向があります。メールにレビューや体験談、インフルエンサーキャンペーンなどのソーシャルプルーフを含めて、幸先の良いスタートを切りましょう。
口コミマーケティングを活用することで、顧客があなたのブランドの価値を他の人にも紹介してくれるようになります。Z世代の顧客は、実際の顧客からのフィードバックを重要視するのです。

口コミマーケティングを活用しましょう

Twillio SendGridを使ったメールでZ世代と繋がろう

この記事ではZ世代に着目しましたが、メールはあらゆる世代と繋がることができる貴重なチャネルです。ここまで紹介してきた戦略を参考に、メールマーケティングを改善させましょう。

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